中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本オープンゴルフ・祝砲の検証を

 先ほど終わったばかりの日本オープンゴルフ。
 松山選手が帰国して、日本オープンという大きな
 タイトルを取ったのは、さすがアメリカで培った
 経験のなせる業だと思った。
 最終ホール、2位タイだった先輩の池田選手が、難しい
 パーパットをねじ込むと、大きな拍手が起こった。
 この拍手を松山の優勝パットと勘違いしたのか、
 バンバンと多くな祝砲が鳴った。
 そして松山がパーパットに入ろうと構えているところで、
 再び祝砲??が鳴り響いたので、松山は仕切りなおした
 ものの、このパットを外してボギーとしてしまった。
 2位と4打差があったからよかったものの、もし1打差なら、
 あの祝砲は、呪いの祝砲になったかもしれない。
 だれが、どんな意図で祝砲を準備したのか、どういう経緯が
 あって、鳴らしたのか、開催者はしっかり検証してほしい。