中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

胃腸検査でバリウム検査を受けないように

 最近でも、胃腸検査にバリウム検査を行っている病院があるようだ。
 胃カメラ、大腸カメラの最新化で、今やバリウムを飲む必要は無くなった
 と言ってよい。
 あの世界的に有名な歌手のプレスリーは、ドーナツを食べ過ぎて死んだ
 などと言われているが、胃腸検査のバリウムによる副作用だと言われる。
 胃カメラは今では全くと言ってよいほど苦しくはない。
 私が最後に受けた検査は10年前だったが、いつ入ったの?と思うほどだった。
 40年前から太い胃カメラを飲まされてきたので、最近の胃カメラは楽チンだと
 おもう。
 fどうか、バリウム検査などを受けないでほしいものだ。