中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-31から1日間の記事一覧

脳トレ川柳・・これは面白いぞ! 90歳作品

毎日新聞にはいろんな川柳が掲載される。 日曜日の「脳トレ川柳」もその一つだ。 今日の脳トレの20句の最後に掲載されていた句が 面白かったので紹介したい。 でも・・意味が分からん・・ という方もいるかもしれませんね。 ◆ 一昔頭巾かぶって今マスク 和…

安倍首相は憲法改正よりも、日米地位協定で同等とすべきだ

何事によらず、他人の人権を無視されるとか差別されるというのは 気分の良いものではない。 アメリカにおいて現在進行中の差別への 抗議でもがそれを物語っている。 日米地位協定というのがある。協定では、在日米軍と日本人の命の重さが 異なっているのも腹…

がんで亡くなる人が年間38万人もいる日本

今年は年明けから新型コロナウイルスのことばかり・・日本中のだれもが 世界中のだれもが・・新型コロナウイルスで頭の中がいっぱいだった。 日本では、とんでもない予算が付けられようとしている。 補償・補償。補償 どこまで補償するのだろうか?? と思う…

トランプ大統領がすべきことは・・なにか?

アメリカのトランプ大統領がすべきことがある。 先ず白人警官による黒人(しかも元プロバスケットの選手だった)を 無抵抗のままで殺したことに対する謝罪である。 謝罪をしないで デモに対して発砲するぞ!と脅しているようでは、とても大統領とは 思えない…