中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

75歳以上は病気を治さないで対症療法のみ

 昨夜はかなりいやな文章を読んだのが心に残っていたのか、
 引っかかっていたのか、眠れずにしんどかった。
 100%真面目に書いたものだし、書き手は信頼できる方なの
 だが・・・75歳以上の人は、延命治療をしないで対症療法だけに
 するようにしないと、日本経済が破滅するというものだった。
 一言で分かりやすく言うと、大腸がんになっても、治癒のための
 手術はしないで、通過障害だけを取り除くというもので、もちろん
 化学治療などは一切しない・・というものなのだ。
 81歳まで生きている私は罪悪感を感じてしまって・・少々つらかった。
 この説で行くと、私のいろいろな持病のうちでは、前立腺がんの
 ホルモン療法はしてもらえない・・・ということになる。
 まあ・・・それでもいいか・・などと、変に達観している。
 雑誌・新潮45 2015年11月号に掲載された里見清一先生の
 論文は、関心のある方には読んでいただきたいが、高齢者が読むと
 しんどいですよ。