中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-04-23から1日間の記事一覧

どうしてパチンコが問題にならないのか?

プロ野球選手の野球賭博、バドミントン選手の闇カジノ店への 出入りなど、マスコミに大きく書きたてられ、選手生命まで奪われて いる。 賭博のすべてが悪いわけではない。 イギリスなどは、王子様の子供が男か女かということまで賭けてよい ことになっていて…

未知の断層とブラタモリ

過去に地層がずれ動いたとみられる「断層」は、研究者の努力で 発見されたものが多いが、偶然に見つかったものもある。 地形的に断層を疑う場所を検証して見つける場合もあるようだ。 今回の熊本地震で、これまで知られていなかった断層が動いた 形跡が見つ…

75歳以上は病気を治さないで対症療法のみ

昨夜はかなりいやな文章を読んだのが心に残っていたのか、 引っかかっていたのか、眠れずにしんどかった。 100%真面目に書いたものだし、書き手は信頼できる方なの だが・・・75歳以上の人は、延命治療をしないで対症療法だけに するようにしないと、…

昨夜のおかずと今夜のおかず

昨夜は、シイタケ、ニンジン、ゴボウの煮つけを作って、 卵8個で出汁巻を作った。まあまあのでき。 今夜は妻が豚肉の味噌漬け焼きと大根の千切りと薄揚げ の煮物を作っている。 どちらも私の好物だ。 明日の朝は、ミロストローネを作ろうと材料を買ってきた…

今年もツバメが返ってきた

10日ほど前に二羽にツバメを見た。 番だろうか、いつも二羽が連れ立って飛んでいる。 毎年は、三番(つがい)ほどが来て、帰るときには 何十羽と増えているのだが・・。 我が家の上階にあったツバメの巣が、リニューアル工事 をした際に取り払ってしまった…