中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年もツバメが返ってきた

 10日ほど前に二羽にツバメを見た。
 番だろうか、いつも二羽が連れ立って飛んでいる。
 毎年は、三番(つがい)ほどが来て、帰るときには
 何十羽と増えているのだが・・。
 我が家の上階にあったツバメの巣が、リニューアル工事
 をした際に取り払ってしまったようで、見当たらない。
 これからは、ツバメたちの成長を毎日気にしながら過ごす
 ことになりそうだ。
 今年は、ウグイスの鳴く声があまり聞かれなかったが、
 今日は朝早くからうるさいほど鳴いていた。
 本格的な春が来たということだろう。
 散歩をしていても、大月大橋から見る谷間の新緑が美しい。
 大月大橋からの眺めをみに訪れる人は多いが、ちょっと
 他には見られないような美しい「谷間の新緑」に気が付く人は
 少ないようだ。
 遠くの景色ばかり見ている。「あべのはすかす」が見えることにも
 気づかない人が多いので、説明してあげることにしている。