中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

笑えないお笑い番組

 年末年始にたくさんのお笑い番組があった。
 漫才中心に番組録画をしておいたが3時間前後のものが
 8つもあった。
 3日を過ぎてから、ゆっくりと観た。
 25時間分ほどの中で笑ったのは10分もあっただろうか。
 笑えないお笑いに考え込んでしまった。
 笑えない私がいけないのか、笑わせられない芸人がいけないのか・・と。
 そんな中で、タケシとサンマの対談が面白かった。
 どうして笑えないのかと言うと、今の漫才が5分程度のものばかりで、
 こちらの笑う体制が出来なうちに終わってしまう。
 それも「もうええわ」で終わるという、ワンパターンなのだ。芸がない。
 なにがおかしくて笑えるのか・・笑っている若者たちがうらやましい。
 今日(13日)は「がんサロン」がある。毎回何か面白い話題を・・と思っているが、
 今年は「お笑いから」ヒントをもらえなかったので・・・何をやろうかな?