中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人はどうして笑いを欲しがるのか

 笑いたい!!腹を抱えて笑い転げたい!!
そう願っているが、面白いものがない。 昔は笑い転げるような
読み物、出し物がいっぱいあったのにな~。
 私が高齢化して笑えなくなっているのだろうかとも思う。
また、いまの笑いの質が落ちていて笑えないのかとも思う。
 人はなぜ笑いたいのか 笑いがないと心のバランスが保てない
からなのだ・・そうだ。
 心のバランスを保つために笑いを求める。 最近の漫才などは
とても笑えるような代物ではないが、それでも観客は笑っている・・
ということは、バランスを保ちたいために笑いを求める結果、つまらん
漫才でも笑ってしまう。笑わないと損だから?? その結果、笑いの
質が落ちている。  私はトイレの鏡のまえで笑っている。笑える
ほど変な顔だから?? 心のバランスを保つ秘訣はトイレの中で
鏡に向かって笑うこと・・・なんて・・可哀想だな~~~!!