中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

悲しかった記者会見

 首相と言う人が日本で一番偉い人ではないが、そう思っている人も多い。
なるべくなら日本で一番偉い人の言うことが正しいと思いたい人も多い。
それが、いつのまにか首相の真似をしようと言う人を増やしたようだ。
 5月17日にブログにわたしは次のように書いたので、読んでない人は
ぜひクリックして読んでおいてください。アメフト問題・日大も政府と同じ思考なのか?      
 さて・・今日はアメフトの加害選手の記者会見を予約してずっと外出して
いたので帰宅してからじっくりと記者会見を見ましたが、若い彼の将来も
考えて、ここでコメントすることを控えようと思っています。
 日大については、初めにブログで書いたように誠意が感じられなくて
残念です。加害選手についていえば、スポーツ部活にいる選手にみられる
タイプの一人だなと・・思いました。  
 今回のことを戦争に例えましょう・・そういう例をたくさん知っているからです。
司令官、上官がどんなに間違ってもそれに従うのが軍隊の掟です。掟を破れば
処罰が待っています。司令官や上官の判断が間違っていて、多くの兵士が
一つしかない命を奪われ、敵の命を奪ってきました。 
 この若者は、そのような・・軍隊的な絶対命令のように受けとっていたのかも
知れないが、そこが問題です。
 内田氏は日大ナンバー2の人らしい。アメフトが強くて地位も上がったのでしょうか。
少なくとも内田氏は教育者ではないということだけは間違いないですね。