中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

のど自慢チャンピオン大会に思う

 NHKのど自慢は始まって70年も経つ。
昨年はSMAPが初めてのど自慢大会に出演して大いに盛り上げた
こともあってか人気回復傾向にある。
チャンピオン大会を観た。チャンピオン大会にもSMAPが出ていた。
さすが彼らの人気はすごい。5人とも芸達者なことに感心する。
彼らなら、何をやっていても成功しただろうなとおもう。見えないところで
切磋琢磨しているのだろうなと思う。
各地代表の人たちがみんな上手すぎる。歌手かと思うほど上手な人ばかり。
結果的には中学1年生の男子がチャンピオンに輝いたが、多分将来性を
買ったのであろう。
 16歳の時、朝日放送[ラジオ]の試験電波(こんなことを言ってもだれか
わかる人がいるだろうか?阪急デパートの屋上)の頃、大阪・ 高津神社
古典落語に何度も出てくる有名な神社)の夏祭りで「のど自慢大会」があった。
 友人にそそのかされて「憧れのハワイ航路」を歌ったが鐘2ツだった。
恥ずかしい思い出だが、懐かしくもある。