中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

侍ジャパンとメジャーセンバツ4勝1敗

 侍ジャパンとメジャー選抜との日米野球は、今日の試合で
日本の4勝1敗となった。 今日も大逆転のサムライジャパン
だった。
 では、メジャーって大したことないじゃんか・・・と思うと大間違い。
彼らは招待され、半分観光と遊び半分ではないかと思うのだ。
 それにしても、侍ジャパンはよく戦っている。今日も6回まで
僅か1安打だったのに、一気に同点にして逆転した。
 WBCとか五輪とか友好試合のためにメジャーの選手は働いて
いない。 彼らは、なんと言ってもレギュラー・シーズン後のポスト
シーズンで戦うことであり、ワールドチャンピオンになることだけに
全力を尽くしているのだ。 もちろん日本だって同じだと言えるが、
なにかが違う。 それは一年を通じてメジャーを観戦していれば
分かるのだが、私は上手に表現できないもどかしさがある。