中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

WBC後遺症は大きい

WBCが始まる前から何度か書いてきた。
WBCは選手に良い結果をもたらさないか、おおきな
副作用が起きるだろうと。
WBCで野球を楽しませてくれたけれど・・選手には
あの時期の野球は厳しく、シーズンに入ってからの
影響が大きい。
過去には松坂もWBCで潰されたと・・私は思っている。
イチローのシーズンに入ってから苦しんだようだった。
練習を例年より1か月以上早い寒い時期に始めるという
ことは体調管理も難しい。
WBCボールという日本プロ野球使用ボールよりやや大きめ
のボールを使用することで投手には大きな負担がかかる。
打者も見知らぬ外国投手を打つための工夫が必要だ。
そういう中で今年のWBCでは世界第4位と言う結果を出して
くれたが・・・リーグ戦に入ってから、順調なスタートを切った
選手は少ない。多くは「WBC後遺症」から立ち直っていない
ように思われる。やはりWBCは、選手たちには過酷なのかも
しれない。
侍ジャパンを背負ったという自負心は満足できても、シーズンで
活躍できなければ・・辛いし、チームも痛い。