中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

WBC楽しみだけど・・

4年に1度開催のWBCは楽しみの一つ。
今年は第4回目のWBCが開催される。
昨秋以来、野球から遠ざかっているフアンにとっても
WBCは楽しみだ。
WBCは第1回、第2回と優勝したことで大きな期待が
寄せられているが、そんなにあまいものではない。
第1回、第2回当時は、アメリカなどは本腰を入れていなかった。
主力選手を出すことなく、2A、3A中心の選手構成だった。
第3回あたりから、アジア以外の国も、やっと本腰を入れ始めた。
第3回の優勝はプエルトリコだった。
日本は準決勝でプエルトリコに敗れたのだった。
第1回は、日本が優勝、準優勝はキューバだった。
第2回は、日本が優勝、準優勝は韓国だった。
第1回、第2回で大活躍したのが松坂投手だった。
どちらも3日ずつ登板している。
第2回では、ダルビッシュも3回登板だった。
彼らの踏ん張りがあり、アジア以外の国が本腰を入れていなかったと
いう時期でもあった。
今年あたりから、アメリカは主力の選手をちりばめてきている。
そう簡単に優勝なんてできるはずはない。
アジア予選を勝ち抜いて、アメリカでの決勝戦へと駒を勧められれば
それでよい・・と、私は思っている。
この寒い時期に、選手に無理をさせれば碌なことはない。