中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球U-18に思うこと・世界は広い!

野球のU-18は、韓国にも敗れて明日3位決定戦がカナダと行われる。
まさかのカナダ戦敗戦でもあり、韓国戦は予想通りの敗戦だった。
これほどのメンバーを揃えてもU-18で一度も優勝したことはない。
韓国は過去に優勝経験があるし優勝が多いのはアメリカだ。
あすの3位決定戦ではカナダに勝てると思っているが・・。
これが日本の実力なのかもしれないし、他にも理由があるのかもしれない。
ボールやバットの問題やスケジュールの問題もあるかもしれない。
いずれにせよ、日本の野球がそれほど強いということではなさそうなのだ。
それはWBCの場合にも言える。アメリカが本気でなかった頃のWBCでは
優勝できたが、今では優勝は遠くなっている。
まあ野球の場合でも、世界は広いということなのだ。
メジャーへ行ける選手もメジャーで通用する選手も少なくなった。だから、
イチロー選手の活躍はやはりすごいと言わざるを得ない内容を持っている。
華やかな記録ではないものの、メジャー最高記録を次から次へと打ち建てている。
代打打席数も歴代1位となった。代打での安打数もあと2本で歴代トップと並ぶ。
まあ・・凄いとしか言いようがない。
ダルビッシュ、田中マー君マエケンの先発投手陣も今年は苦しんでいるが、
それでもメジャーで通用しているといえるだろう。
外野手の青木選手が1年間に3チームに所属と言う厳しい状況の中で健闘して
いるのが嬉しい。
上原投手が、さすがに年齢による衰えが目立ってきたのが心配だ。