中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球好き(5)メジャーの日本選手が気にかかる

日本もアメリカも野球シーズンが終わってしまって寂しいよね。
しばらく野球がみられないのかと思うと、ちょっと辛いが、これからは
サッカーのシーズンなのでそれを楽しむことにする。
フギュアスケートもあるし、冬季オリンピックもあるので楽しみは
いっぱいある。
 でも、やはり野球だよね。
いま私が一番関心を持っているのはメジャーの日本人選手のことだ。
メジャー野球は面白いが、日本選手がいるからこそ、より面白いので
あって、日本人選手がいなくなると関心も減ってしまいそうだ。
野茂選手が切り開いてきたメジャーへの道も2017年は、野茂以来
初めて日本人選手のメジャー新登録のなかった年になった。
 メジャー在籍の日本人選手が減りつつあるのが現状だ。
 今年の場合、上原、岩隈選手が新たな球団からお呼びがかかるか
どうか・・あまり期待できないかもしれない。
 バリバリでメジャーに残れるのは、ダルビッシュ投手、田中投手、
前田投手だ。田沢投手はマーリンズとの契約が1年残っている。
 イチローの場合は、どこかが欲しがると思うので心配はしていない。
彼がいるだけで若い人たちに励みを与える存在だからだ。
 野手としてただ一人のメジャー選手の青木は、メジャーのどこかか
日本のヤクルトへ戻るかの選択だろう。
 日ハムの大谷選手がメジャーへ行くのかどうか。どのチームが獲得
するのか?? 期待と不安がいっぱいだ。