中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本は隠れ移民大国か(3)

 今日は(がんサロン)で一日中外出だった。 いろんなことが
話し合われて楽しい会合だった。

 さて・・本論だが・・今回も要点の一部だけを書くことにします。
なぜ?急いで入管法を改正しなければならないのか??
 経営者側から「人手が足りない、何とかしてくれ!」と泣きつかれて
政府としては・・何が何でも・・・外国人労働者を日本に呼びたい・・という
ことが本当の理由なのだ。
 農業や介護などと言うが、本当の狙いを政府ははっきり答えていない。
昨日だって、ホテルでベッドメーキングをするのも専門職とするのか?
と質問されて・・それらも検討中だ・・と答弁している。
 法案を出しながら、どんな職業の、どのような職種で専門職を認定する
のかも、はっきりしていない。 何のための法案なのかとの疑念が沸く。
 それほどまでに急ぐことなのか・・と思う。 どうしてこれほど大切な
法案を骨抜き状態で提出してきたのか?
 日本の健康保険制度が利用される恐れがあることがクローズップされて
いる。