中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本は隠れ移民大国か(7)日本語教育時間

 外国人を自国に受け入れる際には、受け入れ側国の言葉を
教育しなければならない。 私たちがオーストラリアへ移住した
1992年、西豪州政府立の専門学校で英語教育を受けた。
わたしたちは、働くために移住したのではないから英語力取得
の義務はないのだが・・無料なら受けようか・・と、週に二日間の
専門学校での英語学習を受けた。 日本語では専門学校という
言い方しか仕方ないのだが、とても大きな施設で、充実していた。
 入学に際してテストがあり、私と妻は別のクラスに入ることに
なった。いろんな国から来ている人たちと机を並べて勉強できた
経験は、今思うと懐かしく貴重なものだった。
 さて、大量に移民を受け入れてきたドイツさえ・・移住への自国語
教育が遅れて様々な問題を抱え込んだ。 その反省から、現在は
移住者に600時間のドイツ語研修を義務付けている。 韓国の
場合は415時間の義務付けがある。  日本の場合はどうなのか?
 問題の根は深い。 入管法改正法案を出しながら、移住者に対して
日本語研修の義務付けがあいまいなままである。
 外人を労働力として安易に使ってやろうというのでは、本当にきて
欲しい「人材」は来てくれない。 日本の政府は、急ぎ過ぎて対策が
何もかも後回しになっている。 問題が起こってから考えようという
安易さが見て取れる。 それでは外国から来る人たちも、それを
受け入れる我々も迷惑にしかならないのだ。