中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

補助金など税金の無駄使いが多すぎる。

 政府関連省庁や各都道府県などには、各種の補助金制度が
 ある。
 賢い人たちは、その補助金制度を上手に使っているようだ。
 だが、その補助金が国民のために生かされているかどうかと
 いえば、無駄になっているほうが多いのではないか・・そこが
 問題なのだ。有料老人ホームなど、補助金をあてにして、どんどん
 建設され、乱立して入居者を奪い合い、介護者を引き抜きし、
 経営が危ういところが増えている。
 入居を検討している方は、どうか慎重に選んでくださいね。
 法制度を上手に使って大儲けをした代表的な人はトランプ大統領
 だと思う。彼の場合は、日本円にして何百億円もの補助金を何度も
 使いながら、大きくなっていったことは、20年も前に作られたビデオ
 の中でもよく描かれている。
 日本にも、そういう人がいるのだろう。
 籠池なんぞは・・そういう意味では、コソ泥程度なのかもしれない。
 しっぽを出したところも、やはり、コソ泥のようだ。
 補助金を出しているのは、「役人」である。自分の金ではないので、
 書類審査でどんどん出しちゃえ!!って言う具合に、税金を無駄に
 使ってくれる。
 私の自慢は(自慢は嫌われるが・・いいだろう・・)これまで、いろいろ
 やってきたが、公的資金を1円も使っていないということだ。
 公的なカネを使うことに、私は嫌悪感を持っている。
 得な性格だとは思っていないが、損をしたとも思っていない。
 独りよがりだけど、きれいさっぱりだということを書きたかった。