中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

松井秀喜監督の話はなかったのか

巨人ジャイアンツの監督に高橋吉伸氏が就任したが、長い間
巨人のフアンである人が「なんで、高橋やねん・・もっと輝いて
いる人がいないのか、高橋じゃ・・ね」とつぶやき、松井秀喜と言う
選択肢はなかったのかな~というので、私は嫌味を言った。
 そりゃ~松井が出て切った途端に背番号「55」を新人にやるような
チームには簡単に戻らないよ・・・と。私は巨人フアンではないが、
松井氏は好きなのだ。だから、どうして「55」を永久欠番にしなかった
のかと不満を持っていた。
 今回の監督探しの中で松井氏と言う選択肢はなかったのか・・。
実は松井氏は現在ヤンキースとGM特別アドバイザーの職にある。
そして彼はそこで「野球を学んでいる」のだ。
 あと2年後だったら松井氏と言う選択があっただろうし、彼も受けたかも
しれない。今回は原監督の辞任ということもあり、野球賭博問題が
簡単に終わらないかもしれないという局面の中では彼は受けないだろう。
 あと2年後辺りで、松井秀喜氏の就任もないわけではない・・・と言ったら
巨人フアンは喜ぶだろうな。