中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球殿堂入りした人、漏れた人

 今年の野球殿堂入り対象者の中から4名が選ばれた。
先日亡くなった楽天の星野さんは昨年に殿堂入りしたばかりだった。
そういうことを踏まえたうえで、今年選ばれた人が妥当だったのかどうかは、
みなさんか籤で考えてみてください。う~~ん、難しいね。
プレーヤー部門2名、エキスパート部門1名と定められているだけに・・ね。

 競技者表彰プレーヤー部門では、巨人、ヤンキースなどでプレーした
松井秀喜氏(43)と、広島、阪神で活躍した金本知憲阪神監督(49)が選出
された。ともに資格1年目での選出で、「一発当選」は史上5度目(6人)。
  同エキスパート部門では、前巨人監督の原辰徳氏(59)が選出された。
プレーヤー部門での選出こそ逃していたが、巨人監督としてリーグ優勝7度、
日本一3度、日本代表監督として09年のWBCで優勝するなど、指導者としての
実績と功績が認められた。

 以下は今年度の候補者名です。
【平成30年プレーヤー表彰候補者】※は新候補者
 立浪和義 ・高津臣吾 ・佐藤義則 ・川相昌弘 ・野村謙二郎 ・T.ローズ
 桑田真澄 ・田口壮  ・佐々岡真司 ・赤星憲広 ・斉藤和巳 ・石井琢朗
 A.カブレラ※ ・金本知憲※ ・小久保裕紀※ ・城島健司※ ・松井秀喜

【平成30年エキスパート表彰候補者】
 原辰徳 ・ 権藤博 ・R.バース ・土橋正幸 ・田淵幸一 ・大沢啓二
 長池徳士 ・新井宏昌 ・中畑清 ・岡田彰布 ・足立光宏※ ・加藤秀司
 柴田勲※ ・松岡弘※ ・