中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今夜は満月です

 今日、10月27日(火曜日)は満月(月齢14,5)です。
外では鈴虫も鳴いていますし、夕時には百舌鳥(モズ)の
高鳴きも聞こえます。モズはあまり好きな鳥ではありませんが、
モズの高鳴き75日という言葉もあり、季語でもありますね。
 四季の様々な移ろいを、目と肌と言うより五感で感じとりながら
・・残り少ない命を大事に守って生きています。
 散歩では、かわいいトモカちゃんに出会います。そしてトモカ
ちゃんが日々たくましくなっていく姿に驚いています。
 その成長の早さは本当にすごい!! バランスの良さ、今から
筋肉マンですよというパパに、新体操の選手に向いているのかも
・・・などと言うと、「おばあちゃんは空手がいいよ」と言うのです、
なんででしょうね・・と会話を楽しんでいる最中も、トモカちゃんは
登りの坂を走っているのです。
数か月前まで・・ヨチヨリ歩きだったのに。命って大切にしなくっちゃー
と思わせてくれるのもトモカちゃんでした。