中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明日・朝刊の一面トップ記事は?

 明日の朝刊の一面トップ記事は、大村智名誉教授のノーベル賞
受賞を掲載してほしいと望んでいるが、TPP交渉が大詰めにさし
かかっているので、トップ記事がそちらに持って行かれそうな気がして
ちょっと気にいらない。
 iPS細胞の山中教授の受賞は、これから多くの人類を救うだろう
と期待されての受賞だが、大村名誉教授の場合はすでに救ってきた
という受賞でもある。
 TPPは、政治の妥協の産物であって、救われる人もいるかもしれないが
辛い思いをする人もいっぱい出ることは間違いない。
TPPによって恵まれるのは、巨大産業であり輸出産業関連だと思うし、
辛い思いをするのは、こつこつと毎日汗を流している農民たちなど、
弱者だと思う。