中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-01から1日間の記事一覧

そごうの待合の椅子でがん治療の会話

妻と娘とでそごうへ行った。 妻が買い足しに店内に戻ったので 店外にある待合の椅子で待っていたのだが、隣のご婦人とふとした ことから会話が始まった。 80歳と仰るその後夫人は歳より若く見えた。 お話の中で、がん治療が終わって2年目だろいうお話をき…

メジャー野球・エライことになったぞ!

メジャー野球・ナショナル・リーグの中部地区と西地区の最終戦で 地区優勝が決まらず、両地区とも明日1試合だけの決定戦が 行われる。 長いメジャー史上で初めてのことだそうだ。 ブリューワース 対 カブス戦は シカゴで行われる。 ドシャース 対 ロッキー…

台風24号は去ったが25号が・・

非常に強い勢力で和歌山県に上陸し、本州を縦断した台風24号は1日正午 温帯低気圧に変わったが、この台風は全国で5人が死亡と1人の行方不明者を 出した。 日本各地で最高風速が観測されるなど大いに荒れた。 各地に大雨を 降らせ、予期しない被害を増大…

ノーベル賞の本庶さんに感謝のがん患者多い

今年のノーベル医学・生理学賞に決まった本庶佑さんに大きな感謝の念を 持っているがん患者は多い。 これまでと全く違った観点から作り出された「抗がん剤」で、命を救われた がん患者たちだ。 本庶さんは98年にマウスの実験でPD―1が免疫を抑える役割を果…