中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

低気圧と体調不良対策

 低気圧になると体調に変化が現れるれることが多い。
どうも、何かすっきりしない・・とか、関西風に言うとしんどい、と
いう体調になる。
 それは自律神経がどうのこうの言うような説明をされるて、
だれもが納得している。
 私は若いころから自律神経が弱い方だった・・と思っている。
体調がすぐれていた時など一度もなかったような・・・感じの毎日
だった。
 乗り越えるには気力が必要なのだが、気力と言うと誤解されやすい。
私の場合の低気圧対策は、何よりもよく笑うことである。
笑えるような話題を探す、一番効果的なのが、鏡に向かって笑う。
わが家のよいところの一つにトイレが比較的大きく、大きな鏡があ
ことで、その鏡に向かって笑ってみる。なぜだか知らないが、どんどん
おかしくなって、本気で笑ってしまう。別に変な顔をして笑っているの
ではなく、普通に笑うだけなのだが、どんどんおかしくなる。
 低気圧対策の一番目にぜひやってもらいたい、だれにでもできる
「対策」である。薬などで低気圧対策をやると、どんどん悪化するので
ご注意を。