中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本の大学のランキングが低いのは仕方がない

2015年の世界大学ランキングを発表した。
1位は5年連続となるカリフォルニア工科大学だった。
東京大学は2014年の23位から大きく順位を落とし43位、
京都大学は2014年59位からさらに順位を落とし88位となった。
 大阪大学は250-300位の中に入っている。
 日本人と言うのは、世界を知らない「井戸の中の蛙」の人が多く、
日本と言うのは何でもすごい国だと思い込んでるふしがある。
 でも、世界の著名な大学と、日本の著名な大学の宿題の量の
違いからも、日本の大学生はあまり勉強をしていないように、
私は思ってきた。
 とにかくすごい量の宿題が出る。それをこなしていけるだけでも
かなりのの力が要求される。遊んでいるばかりの生徒ではとても
やれる分量ではない。それに挑戦している生徒を知っているだけに、
 カリフォルニア工科大学が世界一に選ばれたとしても不思議
ではない。