中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ヨット競技にいろいろあれど・・

ヨット競技をご存知ですか?
実のところ、私は20数年前までは全くと言ってよいほど
知らなかったのです。
アメリカンズカップと言う競技に、世界で初めてアメリカチームに
勝ったのがオーストラリアのパースのチームでした。
アメリカンズカップの次回開催は、それまでアメリカで行われていた
のですが初めて外国で行われることになり、西豪州のパースの
スカボロ海岸沖で行われたのでした。海岸傍にブル建設などを
規制していた政府が、世界中からの観客を当て込んでホテルや
マンション建設をしたのもこの時が最初でしょう。
(昨日、パースの友人と話をしていたら、「最近はマンションラッシュ
なのよ」と言うことでしたが)
 という訳で、その時にアメリカンズカップというヨット競技があることを
知りました。
今年、日本チームも参加しています。激しい闘いの末に準決勝まで
残っているのです。アメリカンズカップのニュースに注目していて
ください。
 ヨット競技には「世界一周」を争うのもあります。これは凄いレースです。
命がけのレースです。これも、寄港地になっていた西豪州のフリーマントル
で、実際に参加艇をみることができました。
アメリカンズカップは、世界一周のような荒波の中でのレースではありませんが、
最近では、空を飛んでいるのかと思えるような最新艇の登場で驚かさせます。

世界最高峰のヨットレース、第35回アメリカズカップ(ア杯)の挑戦艇決定戦は2日、
英領バミューダのハミルトンで予選が行われ、日本のソフトバンク・チーム・ジャパンは
防衛艇オラクル(米国)を除いた順位で4位となり、準決勝進出を決めた。
 日本はエミレーツニュージーランド)とアルテミス・レーシング(スウェーデン)に敗れて
通算3勝6敗。3日の予選最終レースを落とし現在最下位のグルパマ・チーム・フランス
3勝7敗で並んだ場合も、順位は大会規定で上になる。
 準決勝は4日から9回戦制で行われる。