中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私の野球フアン歴

 最近は野球のことばっかり書いていると思われているかも
知れない。
 あと2試合しか残っていない局面なので、どうかお許しを。
ここで、私の野球フアンとしての歴史?を書いておきたい。
タイガースと言う球団ができたのは、私が生まれた年だった
ようだが、フアンになったのはまだ50年ほどしか経ってない。
 戦後、プロ野球が2リーグとなってパ・リーグも生まれた。
セ・リーグが古いというのではなく、セ・パどちらにも古くからの
球団が分れた。
 パ・リーグの中に「南海ホークス」があったが、最初は「南海
グレートリング」と命名されていた。その当時のキャンプは今の
ように贅沢なものではなく、南海の場合は淡路島・洲本の三熊
球場を使ってキャンプをしていた。
 南海電車の車輪をイメージして「大きな車」と命名したようだが
グレートリング」には英語で女性器を表すスラングがあるという
ことで1947年に「南海ホークス」に変えたという経緯がある。
 だから、長い間・・ず~~と南海ホークスフアンだったのだ。
南海がとても強い時代でもあった。鶴岡監督、野村、杉浦など
永久に名前が残るような選手がいた。
 ホークスは福岡へ行ってしまったけど、今年は強すぎるよね。
長くなるので・・この辺で終えておこう。