中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ちょっと笑ってくださいね

体調が悪いなんて書くと心配してくださる方がいて「大丈夫?」と
思われてしまう・・が、大丈夫です。元気??です
 ところで今日は、ちょっと笑える話です。
我が家には、まあまあ大きな鏡が3つあります。
トイレには便座から立ち上がった時に上半身が写る丸い鏡。
洗面所には四角の割と大きい鏡。
風呂場にはほぼ全身が写る縦長の鏡。
3カ所とも電球が2カ所あり、とても明るい。暗いのが嫌いなので
部屋もトイレも・・どこもかも・・明るくしています。
 洗面所では歯を磨いたり・・顔を洗ったり、ひげをそったり・・でも
あまり笑えるようなことはありません。
 トイレでは・・・立ち上がり、自分の顔を観て話しかけることが
多いのです。 
「しんどそうだけど大丈夫か?」と言うと
相手はにっこり笑って大丈夫だよという。
「そうか、それじゃ安心だけど頑張れよ」
ハイ・・じゃぁ、もう少し生きていていいですか?
お互いに大笑いをする。声を出して大笑いする二人とも(当たり前だけど)
 風呂には最近は入らない。その方が体によさそうだからシャワーだけに
している。
 最初に浴槽にお湯を出す。お湯が出てくるまでしばらく時間がある。1分か2分ほど。
先日、なにげなく腰を左右に振り、回しているうちにダンスのようなことになった。
もちろん真っ裸だけど・・年寄の裸なんて・・と思うでしょう? ダンスをしているうちに
面白くなってしばらく裸踊りをしていて、シャワーの取っ手を持ってやっている内に・・
シャワーで「あそこ」を隠し、手を持ち替えて腰をひねってまた隠し・・なんてやっている
内に・・わが姿がおかしくなって・・いつの間にか爆笑また爆笑!!
 そんなことがあった日から、シャワーをするたびに(基本的に毎日)馬鹿なポーズを
楽しんでいる。爆笑していると・・何もかも忘れて楽しい。風呂場で歌を唄うことは
多いが、シャワー前の爆笑も楽しみの中に加わった。
 なにが面白い?? なにも面白くなかった?? そうだよね。 でもあなたもやってみな。
面白さが分かるよ!!! でもさ、鏡がなけりゃ分からないな~。
バカなことも大事なことなんです。だから、一日に何度も笑っている。笑うことは、どんな
局面でも最高なんです。