中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

楽な人とだけ付き合う人は・・

 人生って面白いですよね。
 そして、人にはいろんな人がいますね。
 側から眺めていると、タイプごとに集まる習性が
 あるのかもしれません。
 楽に付き合える人だけを選んでいる人を見かけますが、
 そんな人には、同じようなタイプに人が集まっているようです。
 そういう場合を烏合の衆といいますが・・。
 こういうタイプの人たちはあまり成長できないように思えます。
 やはり、ちょっと背伸びしてでも・・というような人と付き合わない
 と成長しないものです。
 基本から学ぶ姿勢がなく、それでも生きていける社会ではありますが、
 本人はそれで満足しているのですから・・まあいいか・・と思ったり
 します。
 だが、指導者や経営者は、それでは人材を育てられません。
 自分の楽な相手に、知ってる範囲の(それが間違っていても)
 ものだけでことを済ましていると、いつかきっと厳しいことに遭遇
 することになります。
 敢えて、背伸びしなければならないような方からは、学ぶことも
 多いものです。
 上を向いて歩こう・という言葉は、顔を上に向けるということでは
 ないのですが・・・もっと深い意味があるのですが、勘違いしている
 人が多いものです。