中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-09から1日間の記事一覧

アンネの日記.追記

映画「アンネの日記」を観ていると、お祈りする場面があり、お祈りが終わると一同がアーメンと唱える場面がある。 あの8人もキリスト教徒だと思ってしまう人がいるかも知れないが、そうではないのです。 彼らは(ユダヤ教徒)なのです。 ユダヤ教徒も、イス…

昨夜、アンネの日記を観て

昨夜、映画「アンネの日記」を観た。 3度目だ。 アンネたちが隠れていた家も二度見に行った。 オランダ.アムステルダムに「アンネの家」がある。 一度目は44歳の頃で、二度目は62歳の頃だった。 近くにカソリック教会があり、角を左に曲って数軒ほどにアン…

川柳で笑いましょう

今日紹介するのは、毎日新聞5月8日の中畑流万能川柳です。 ♦「患者乗せそして動かぬ救急車」 生駒.鹿せんべさん作。 よくあることでしよね。救急車を呼び乗せられるが、受け入れ先が決まらず車は動かない。 そして、とんでもない遠いところに運ばれた、と 知…

今日の数字.2万8,510人

今日、月曜日の数字です。 感染者数、28510人。 死亡者、33人。 重症者、163人。 空港検疫での陽性者、142人。

あんなこともあった(19)鉄道の思い出

今年は日本に鉄道ができて150年という節目の年になる。 東京の新橋~横浜までの鉄道が開通したのは、1872年10月14日だった。 このように書くと遠い昔のことのように思うが、私の生まれるちょうど62年前のことだ。 私が生まれたのは10月15日だった。…

認知症になりたくない(1)

認知症って一言で云いますが、どんな病気なのでしょう。 「さまざまなことが原因となって、もの忘れがひどくなったり、思考力が低下して社会生活に支障をきたす」ことを言うらしい。 以前はボケ老人とも言われていた。 一番の問題は(さまざまなことが原因)…

いろはカルタ.Ⅱ(い)

「一を聞いて十を知る」 物事の一部を聞いただけで十を知る。聡明で懸命なこと。 確かに一を聞いて十を知るタイプの人と仕事の話をしているとやりやすい。 十を語っても一しか分からぬ人とでは仕事はやりにくいことは確かだろう。 祖父の場合はもっと厳しか…