中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オリンピック総括

 38個ののメダルを獲得した選手たちも凄いが、参加した選手全員がすごいと思う。
彼ら、彼女らは、ここまで幾多の困難を乗り越えて選ばれた選手たちだからだ。
 新体操団体は7位だった。なんだ7位かと思った人は、彼女らのこれまでの努力を
知らない人なのだ。かのじょらが、これまでどんなに凄い努力をしてきたかを私は知っている。
 おそらく、どの競技の選手も同じだろうと思うのだ。
 メダルを獲得することは素晴らしい、自分の努力の結果を示せたのだから。だがしかし、
メダルだけではないということを、多くの国民にも分かっていただきたい。
 私には「神業」に見える演技が行くルもあった。体操も新体操も、レスリングもみんな神業
のようだった。
 何億円という年俸をもらいながら、大した活躍をしない野球選手と比べたら、オリンピック
選手の業績はすごい。
 自分は何もできないのに、結果だけを観て批判するような輩は大嫌いだ。文句があるなら
自分がやってみろ!と言いたくなる。
 今年の春の美術展で「これまで、あと何年五輪を観れるだろうかと思いながら生きてきたが、
今は、あと年々桜が見れるだろうかと思う心境だ」という趣旨のことを現代風中国語に
訳してもらって書いた。
 4年後の五輪を見られることはたぶんないと思っている。その時でも、冥土からでも
選手たちに応援を送り続けたいと思っている。