中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神タイガースを変革しよう!

 金本は偉い。凄い! 実績をみればそれが分かる。同じことは清原に言える。
しかし、清原在籍当時の巨人は弱かった。これは事実だ。そして今、金本の在籍する
阪神は弱い。
 この二人に共通するものは、ダントツの実績を持っているが、現在は年俸だけの働きを
していないこと。そして、チームメートの面倒をみるというより「かわいがる」と言うタイプ。
スポーツの世界で可愛がられるのは怖いことにつながる。
 高年俸者が、それだけの働きをしないのに、若者を可愛がりすぎると、チームワークが
がたがたになってしまう。
 野球はチーむプレーが大切なのに、その機能が落ちてしまうと、負けが込んでしまう。
 阪神タイガースの改革は、まず第一歩として和田監督、コーチ陣が内閣総辞職をすべ
きだと思う。
 選手を掌握しきれない監督・コーチはそれだけで失格だ。 球団社長も責任をとって
もらいたい。私は、そう思っているが、オーナーは来年も和田監督で行くと明言した。
 高年俸をもらっている選手が、こぞって不振なのは、球団と監督以下指導陣の責任だ。
金本選手をはじめとする人たちに「誰が猫の首に鈴をつけに行くのか」と頭を悩ませている
ような、やわな球団であっては、いつまでたっても組織の体質が変わらない。
 あかんものは、あかん。組織をリードできない人は、トップになってはいけない。
球団社長も、監督・コーチ陣も総入れ替えしてほしい。そして、新たなタイガースの歴史を
作る気概を見せてもらいたいものだ。
 野球バカだけでは、勝てないということをもっと知っておくべきだと思う。これから2年間、
若手を育てながら、これまでの阪神とは違った体質を作り出してほしい。
 何よりも、ひいきの引き倒しをやっているタイガースフアンは、タイガースにとっての
「がん」でもある。選手を甘やかしていては、選手は育たん。
 金本・城島はご苦労様とお引き取りいただきたい。小林は、一番の無駄使いだった。
桧山も神様ではなくなったから、別の形で貢献してほしい。他にも要らない人がうじゃ
うじゃいる。
 普通の企業なら潰れているはずだ。 もっと企業的な立場で選手を掌握してほしい。
年俸の上げ下げも規約を変えて、成績が良ければ上げる、悪ければ50%でも下がる、
そんな風にしてほしいものだ。
 大相撲では、一場所の成績で位も上下する。 そのように成績で評価をきっちりすれば
いいのかもしれない。
このままでは、」若い人たちのサッカフアンが増えるばかりになってしまいそうだ。
 虎キチも、もう愛想が尽きてきた。60年間の虎キチが言うのだから耳を傾けてほしい。
 
 誰もが知らんことをここで一つ書いておこう。高校生で大活躍後S球団、K球団
に渡り歩いた超大物のXさんは、高校生の頃、韓国との親善試合に韓国へ行って
梅毒を移されて帰国した。当時の監督と医師を世話した人間しか知らない
秘話でもある。彼の場合も、その体質が変わらないまま、球界から消えた。
大好きな選手だが、指導者にはなれないタイプだった。
 金本さん。素晴らしい実績とその記録に賛意を表します。しかし、引き時を間違えると
せっかくの名声に傷が付きます。お考えください。
 新井(貴)さん。併殺王といわれ、ホームラもが打てないのでは4番を任せられません。
あなたは、しょせん6番バッターでしょう。しかし、WBC不参加を決めたのは偉かった。
こんどWBCに参加しても、日本の優勝は望めないでしょうから。それにアメリカの勝手
気ままを許してはいけません。
 あなたは、選手会よりも、タイガースの中を変える主導者にならなければならない
のではないでしょうか。
 今年のタイガースの打撃陣のていたらくは信じられないほどひどい。ベスト10に
入る人が一人もいないなんて、恥ずかしくないですか。これは、選手の責任ですか。
監督の責任ですか。コーチの責任ですか。球団の責任ですか。オーナーの責任ですか。
 普通の会社なら、完全につぶれているような悲惨な状態です。タイガースを変えましょう!