中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

週刊誌を読まなくなった

 以前は、毎週何冊かの週刊誌を買って読んでいた。
しかし、最近では週刊誌をほとんど読んだことがない。
どうしてなのだろうかと考えると、まず週刊誌の内容がつまらない
からだと思う。
 週刊誌の内容をつまらないと思うのは、本当に内容が悪くなった
からなのか、読まなくてもわかるほどに自分の中身が成長したのか
それは分からない。
 しかし、見出しを見ただけで、ほぼ内容が想像できるし、週刊誌には
掘り下げた記事が少ないのも原因だ。
 昔は、もう少しましな記事がおおかったように思うがどうなのだろう。
それにしても、本屋さんで平気で立ち読みしている人の神経が理解
できない。本は買って読むか、借りて読むものなのだ。内容を確か
めるためにぺらぺらとページをめくるのまではわかるが、どうもそうではない
連中が多いのは私の理解を超える。
 西欧諸国の本屋さんで立ち読みしている人など見かけたことはない。
結局は、マナーの問題だと思うが、今のように立ち読みの連中によって
本を選ぶのにも邪魔になるような事態は悲し過ぎる。恥ずかしすぎる。
恥の文化が日本と言う国を支えていたのだが、今の日本には「恥」という
文化を知らない人が多すぎるようだ。時代の変化などと言うものではなく、
単に人心が下品になっているにすぎない。 
 西欧諸国は幼児から厳しくしつけるが、今の日本にはそれが欠如して
いるのも原因だろう。経済力の下落だけではなく、人間としてのマナー
まで落ちてしまったら困る。どうにか日本が誇りのある国に立ち直って
欲しいものだ。