中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-12-28から1日間の記事一覧

南ア変異型も日本国内で見つかる

厚生労働省は28日、南アフリカに滞在歴があり、空港検疫で 新型コロナウイルス感染が分かった30代女性から、同国で流行 しているものと同様の変異種が確認されたとです。 空港検疫ではこのほか、英国滞在歴がある男女6人から、英国で 流行中の変異種が確認さ…

羽田議員、PCR検査に向かう車の中で「肺炎かな?」とつぶやいて息絶えた

立憲民主党の羽田雄一郎参議院幹事長が、25日深夜に 発熱し、26日にPCR検査の予約をして27日に検査に 向かう車の中で「肺炎かな?」とつぶやいた後、 言葉が途絶えたという。 新型コロナウイルスは 血管を襲う、そして急激に肺炎、肺塞栓症などを 起こし死に…

羽田議員の死亡原因は新型コロナウイルス感染症だった

27日に亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参議院幹事長が、 その後の検査で新型コロナウイルスに感染していたことが 確認されました。現職の国会議員が感染して亡くなったのは 初めてです。まだ53歳という若さでした。お父さんは首相を 務めていた方だけに羽…

無知な人たちが広げる「マスクなし運動」ほど怖いものはない

世の中にはいろんな人がいるものだとはわかってはいるが、 それでも想像以上に変な人がいる。 トランプ大統領が好きだという人たちも、私には変な人に 思えてしまう。 あれほど無茶苦茶なことを言ったりやったり している人を支持できるなんて、とても信じら…

「変異」が必ずしも怖いとは限らない

新型コロナウイルスの英国型や南ア型の変異が 恐れられている。 南ア型のほうが強力だという ことではないと、南ア政府は否定している。 いずれにしても英国型は感染力がすごいことは 確かなようだ。 しかし、変異というのは感染者の 一人ひとりにも起こりう…