中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

この歳になるまで生きてみろ!

 タイトルは忘れたが、最近見たドラマの中のセリフだったように
記憶している。
 50過ぎの兄が病気持ちの弟に「50を過ぎたら、あちこちが痛くなったり
いろいろあって大変なんだ。お前も俺の歳まで生きたらわかるだろう」と、
励ますシーンだった。
 50歳でいろいろあるのはどうかとも思うが、70歳を過ぎれば確実に
いろいろある。女房も70歳までは病気知らずで「肩がこるってどんな感じ?」
という具合で、めったに風邪をひいたこともなかったが、昨年71歳になってから
急に老化が始まった。耳が聞こえなくなる、腕が上がらなくなる、あちこちが
痛くなるという。
 私は言う「75歳を過ぎてみろ、もっといろいろあるんだから」と。
人間と言うものは、うまいこと作られている。歳とともにいろいろあって、
こんなに大変な日々だったらいっそ死んだ方がましだ、と思うようになって
自然と死を受け入れられるようになるのだろう。
 それでも、人はいつまでも生きたいと思う心情が残っているのだから
欲深い動物ではある。野にいる動物たちの中には死期を悟って仲間から
外れた場所に移って死を迎えるのもいるらしい。その点、人間は病院で死ぬか
自宅で死ぬかなどと迷うからぜいたくなものだ。
 昔は、自宅で死ぬのが当たり前だった。いつの間にやら病院で死ぬのが
当たり前になってきている。世の移り変わりと言えばそれでおしまいだが、
自宅で死を迎えないから、死を看とったこともこともない子供が増え、死の実感
が分からなくなっている。
 人間は、いつの間にやら動物の仲間ではなくなってきているようだ。
どこかの原発が爆発して、見えない敵に命を奪われるかもしれない恐ろしい
時代に生きているから、いきかたまで無機質になっていくのだろうか。
 人間らしい生き方、死にかたを、もう少し子供たちに教えてはどうだろうか。
 話がそれてしまった。高齢になると「大変」がたくさん起こるんだよ。でも、
それを知るためには、俺の歳まで(77歳)生きてみろ。これは、励ましの言葉
なのだ。