中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

経験とか読書について

私は、これまでも経験とか読書の大切さについて口を酸っぱくして
書いてきました。
経験論者と言うようなものであはありません。経験至上主義なんて
堅苦しいことも考えていません。
経験の少ない人にとっては、経験云々と言う言い方はあまり好まれ
ないだろうとも思っています。
しかし、経験と言うものはすごいものです。それはやはり経験を重ねて
いただくしか理解していただけないだろうと思います。
何事も経験したこともないものを、どんなに推し量って考えてみた
ところで、分かるはずはありません。
今回の津波に飲まれた人たちの経験は、映像から推し量ってみても
その時の心の襞が理解できるものではありません。
読書もそうですね。
読書なんてとか、本から得られる知識なんて・・というバカな人も
いますが、どんなすごい知識人も本を読んで知識を得ているのです。
こんな喩え話がどうでしょうか。
戦争について。誰もが戦争反対とか、戦争を起こした日本はバカだと
かいいます。でも、どうして戦争を起こしたのだろうか。当時の歴史
をしっかり勉強しないと理解できません。近代史の本だけでも200冊
ぐらいは読まないと分からないかもしれません。
英国やアメリカが、どんなプロパガンダをやったのかを検証するだけでも20冊以上の本が必要でしょう。プロパガンダの実態も知らない人が、「戦争をした人たちはバカだ」などと言っても、その言葉には
重みがありません。
知ってから書くと言うのと、知らないのに書くのとでは違います。
最近のブログを見ているとネットサーフインで得た、得体の知れない
情報を集めて書いている人が多いようです。原発問題などでは
特にその傾向が強いのではないでしょうか。
そのような人たちが、一年間づつ首相の首をすげ替える国にしてし
まったのではないでしょうか。
ここで言いたいことはただ一つ、もっと基本的な勉強をしましょう。
軽い論評に流されないようにしましょう。
世界は、ものすごく奥深く絡み合ったものなのです。その奥深い
ところを読み解かなければ何も見えてきません。
せめて・・・・NHKBS放送でやっているニュースワールドを見て下さい。朝の5時から9時まであります。世界のことを知るために最低限
必要な番組です。そんなのを観たこともない?だったら、世界の
ことを何にもご存じないはずなのです。
 こんなことを書くのも、今日が最後です。
次回からは、のんきなことしか書きません。
私の友人たちからは「お前の論評を楽しみに待っている」と言って
下さるのですが、やはり書かないでおきましょう。
 世間の、ちょっとしたスケッチを書き続けようと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。