中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰痛について(1)

世の中には、腰痛で悩んでいる人が多いようです。
私のその一人なのですが、今回の厳しい痛みには疲れ果てて
しまいました。
オーストラリア・パースに住んでいたころにも腰痛になりました。
多分ゴルフが原因だと考えています。
ゴルフと言うのは、スイングが一方的運動ですから、どうしても
腰を痛めるのではないでしょうか。
毎日の散歩の出来なくなり、ショッピングセンターでの買い物も
腰痛で苦しむようになり、遂には「ゴルフをやめる」宣言をして
治療に専念しました。
あらゆる治療を受けました。ブロック注射もうけましたが、あちらの
ブロック注射はとても念入りでした。間違った場所に注射すると
弊害が出ると言うことで、仮の針を刺してはCTで場所を確認する
という手続きを数回重ねた上で注射をしました。
それでも効果はなく、このままでは遂に車いすを覚悟か・・・という
ところまで追い詰められて、最後に藁をもつまむ思いで、日本に
チューブを注文し、腰に巻いて2カ月・・・・再びゴルフが出来るまでに
よくなりました。
やはりチューブと、低周波治療(自分でやる)が効いたように今でも
思っています。