中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰痛について(2)

腰痛治療にチューブと言う話しをしても、ほとんどの人に信じて
いただけません。痩せるのには効果があると聞いたが・・と言われて
しまいます。
もちろん、どんな腰痛にも効果があるのかどうかはわかりません。
巻き方にもテクニックが必要だと思われます。
いずれにしても、その時は崖っぶちからはい上がったほどの嬉しさが
ありました。あれから10年以上も腰痛で苦しむことはなかったのです
から、なにはさておき結果オーライでした。
 今回は、以前とは全く違った痛みに襲われました。
以前は、右の腰に痛みがありました。痛みと言うのは、痛む場所が
原因とは限らず、原因は別の場所にあって、痛みが現れる場所と
違うことが多いのです。
ですから、チューブが結果的によかったのは、痛みを伝達する
経路に作用して痛みをブロックしたのかもしれません。
 今回は、30分も立っていると腰に張りが出て、その直後に右太もも
に熱感が起こるという特徴があります。人によって熱感の言い表し方
が違うようですが、私の場合は太ももに「ほっかほっか」を張ったような
感じになります。
多くの場合、腰椎の4・5番辺りが原因とされています。
 熱感だけに悩まされているうちに、腰椎の4・5番辺りがもろに
激痛が起こるようになってしまいました。
 10月7日に病院でMRIの予約をしてありますので、それで原因が
判明するでしょうが、現在はチューブと低周波治療で日常生活を
なんとか送っています。
 今回の結果がどうなるか、いずれご報告いたしましょう。