中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-02-04から1日間の記事一覧

もうお忘れですか、イラク戦争のこと・・

イラク戦争とは、2003年3月に、アメリカがイラクが大量破壊兵器を 隠し持っているという情報により、イラクに大量破壊兵器破棄を求 始まった。 フセイン大統領がアメリカ主導の国連決議に従わないから、イラク 国内を捜索するという「正義」をかざして…

世界史を知らない人が右派になる

最近は右派とか左派とかという言い方をしなくなった。 鳩派とか鷹派とも言わなくなった。 私はその両極にある人にも知故があった。 どちらもトップやその周辺の人たちには学識がって、 話していても理路整然としていた。 最近心配なのは、日本史も世界史も知…

人生と登山

私には登山の経験がない。だから人生を登山とたとえる資格が ないのかもしれないが、これまで何度も若者に登山に例えて教えて 来たこともあり、この際もう一度考え直したい。 私が若者たちに、人生を登山とたとえたのは、登山中、道に迷った 場合を想定して…

幼稚なミスがなぜ起こるのか

名古屋三越栄店で節分の3日に販売した「恵方巻き」の一部に、 生のままの豚肉が具として使われていたことがわかった。 具に使ったみそトンカツを製造元が揚げ忘れたというニュース。 そんな馬鹿げたことが考えられますか? 恵方巻きを機械で作っていたのだ…

イスラム国問題を利用して憲法改正

世界一の紛争地帯である中東においては、日本は中立国という 見方がされていたのに、安倍首相の中東訪問と一連の動きで 「戦争加担国」として見られる結果となった。 そして後藤さんたちが殺害されたことを受けて、今後は自衛隊で 救出活動が行えるように憲…

インフレの流れ、高齢者被害大

消費税アップ、そして安倍首相の目標であるインフレも着実に なってきた。インフレになるということは、まさしく弱者、貧者には 耐えることを強制することとなる。 全国の、馬鹿とアホどもが291議席も与えた自民党が弱者や 貧者に覆いかぶさるように苦痛…