中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人生と登山

 私には登山の経験がない。だから人生を登山とたとえる資格が
 ないのかもしれないが、これまで何度も若者に登山に例えて教えて
 来たこともあり、この際もう一度考え直したい。
 私が若者たちに、人生を登山とたとえたのは、登山中、道に迷った
 場合を想定してのことだけである。
 道に迷ったとき、険しいのぼりの道と、楽な下りの道がある場合に
 どちらを選ぶべきだろうかという設定だった。
 下る道は楽だが、やがて木が生い茂り周辺を見渡せなくなり、沢に
 おりて、自分の居場所まで見失うことがある。
 険しいようだが峰伝いに登れば、視野が開け自分の立ち位置が分り
 その後の行動に希望が持てるようになると。
 ただそれだけのことを登山に例えただけである。
 しかし、いま改めて考えてみると人生と登山には似ている部分も多いの
 ではないだろうか。
 目の前には次々と、谷あり崖あり岩場ありと危険な場所が立ちはだかる。
 それらを一つ一つクリアしながら前に進むしかない。
 頂上にたどり着いたかといって安心はできない。下山という困難が待っている。
 三浦雄一郎さんはすごい人で3度も世界最高峰のエベレストを登った。
 だが最後の3回目は、途中からヘリコプターで下山しており、完全な登頂と
 言えるのかどうか・・。
 私たちの人生のぼりは比較的優しいが下りが難しい。
 下り方を一歩間違えば暗闇に入ることもある。
 どこをどう下るのか、一人一人に課せられたテーマでもある。