中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89歳お爺ィの楽しい料理(76)

 今日も内心はドキドキ。3日続きの事件が起こりませんようにと。

 昨夜はとても良く眠れ、8時にトイレで起きて、そのまま眠って起きたのは正午直前でした。ベッド・インしたのは午前0時半でしたから、ほぼ12時間眠ったことになります。これだけ眠れるときは調子の良い証拠です。

 年末から続いていた不調もほぼ良くなってきました。あと5日ほどで完全に良くなるでしょう。医師の処方した薬を5日間服用しても悪化するばかりだったので、このような日のために保存していた耳鼻によく効く抗生剤を服用し始めて良い方向に向かっているのです。

 というわけで、箱根駅伝を4時間遅れで録画を楽しみました。 駒沢大一強と言われる中で、青山学院大が新記録で総合優勝者をしましたね。

 でも、私が嬉しいのは早稲田大が7位となってシード権を得たことです。箱根駅伝出場を狙っている大学は40校あり、シード権を取れなければ予選大会で苦しむ事になってしまいます。中学生の頃から早稲田大フアンで、(都の西北早稲田の杜に)と校歌を歌っていたものです。

 今日からブランチは、日常通りにいたしました。

りんこ、柿、バナナ、トマト、レタスですが、あと4日で柿がなくなってしまうのが淋しいです。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240103192753j:image

 今夜はハンバーグを作りました。食材は、じゃがいも1個、赤人参4本、パプリカは赤と黄色、サニーレタス8枚でした。大皿を出して盛り付けました。妻は(こんなに沢山食べられないよ)と言っていましたが完食してくれました。

 明日も何事もなく良い日でありますように。

能登地方では毎日余震が続いており、そのたびに傾いていた建物が倒れるようです。

 羽田空港の、世界でも見られないような大事故がありましたが、管制官保安庁機機長の証言が食い違っており、今後精査しなければ事故の原因が解明されないでしょう。 機長はイノチヲかけて操縦しており、客観的に考えると管制官のミスではないかと思っています。 どういう結果になるか判りませんが、早急な事故の原因究明してほしいものです。

 今知ったのですが、きゅうしゅう小倉駅近くで火災が起こり、4時間たった7時45でも燃え盛っており消火出来ていないとのことです。

 やはり3日目も災難が起こりましたね。羽田事故で新幹線は200%の乗車率とのこと。