中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

りんごジャムを作りました

サンふじの大きなのが、1個100円という格安なので、食べるのには向いていないだらろうがジャムには出来るだろうと思って6個入りを購入した。

思った通り、食べるにはいまいちだが加工するには向いている。

計量してみると6個で1キロ700もあった。巨大りんごだ。

皮を向きイチョウに切って塩水に晒し、ザルに移して水切りしてから計量すると1キロ200あった。

砂糖360グラムを入れてに詰めてジャムにした。

大きな瓶詰め容器に一杯だった。

私は18歳の頃に、当時「立体農業」を推進していた方に教えを受けて、瓶詰め食品の仕方をいろいろ覚えて、後の生活に活用してきた。

豪州.パースでは(洋梨)が年中手に入るので、ジャムを常に作っていた。

白ワインを使い、驚くほど美味いジャムを作っていた。

帰国してからは、完熟でない洋梨を手に入れることが出来ないので諦めているが、本当に美味しいジャムができるのです。

どの点、りんごジャムは手軽に手に入るので作らなかったが、格安で良いりんごに恵まれたので作りました。

明日からのブランチのパンに塗って食べようと楽しみです。