中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

食べることに生き甲斐?-3

1昨日に作ったポテサラに対する妻の評価は??まあ・・10点満点の
6ぐらいだったようだ。
じゃがいもは丁寧にゆでたのだが、潰し方が荒かったのかも。
連続で4回作ったので、しばらくはポテサラからは離れよう。
今度は自分流で作ってみようかな・・。
さて「水ようかん」もよく作る。一度にたくさん作るので4,5日食べられる。
色んな方法を試しているが、3日前に作ったものは10点満点の7ぐらい
だと自分では思っているし、妻もお気に入りのようだ。
今回-3なのは、粗熱が取れるまでスプーンなどで混ぜておけばもっと
見栄えが良かったのに・・と言う点なのです。
寒天は体にもよいし、夏場には冷たくて美味しいですね。
4日後ぐらいに次回の作品を作るつもりです。
 いま・・とっても作りたいと思っているものは・・・10月にならないと手に
入らないでしょうが・・・洋梨のジャムと洋梨のデザートです。
しかし、日本の場合は・・店頭に並ぶ洋梨は熟しすぎていてダメなんですよね。
青くて固く、ちょっと小ぶりな洋梨がほしいのだけど・・どなたか洋梨農園に
知り合いの方はいませんか? 私の作るジャムとデザートは・・店では手に入れられ
ない、絶妙の味なのです。 作り方に大きなコツがあるのです。
洋梨の手に入れ方を教えていただいた方には・・秘訣をお教えしますね。