中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

祖父、父、私、娘、孫、曾孫6代を知っている

当然と言えば当然のことなのですが、私人生の中で

、祖父、父、私、娘(5人)、孫(10人)そして曾孫(1人)と、6代の人生を見ています。

このようにして命が受け継がれて行くのですね。

当たり前のようであって、6代をこの目で見てきたのですから、今更ながら感無量です。

両親、その両親、その両親、その両親、その両親、その両親。

私の6代祖で何人いると思いますか?

私が産まれるためには、64人もの先祖さまがいるのですね。7代先までだと128人、8代前だと256人にもなります。

命をつなぐって、凄いことなんだと、改めて思っています。