中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-27から1日間の記事一覧

阪神タイガースの補強について

今年もか・・と、思わず言いたくなる阪神タイガースの姿。 なにが補強されたのか、どこを改善したのか分からない。 打撃ベストテン、本塁打ベストテンにタイガースの選手の名はない。 投手部門でやっとメッセンジャーの名が中ほどに見えるだけ。 そのメッセ…

世に泥棒の種はつきまじ

あの、大泥棒で超有名な石川五右衛門は、釜茹での刑の前に時世の句を詠んだ 「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」と。 五右衛門は 歌舞伎、映画、ドラマなどにも登場する。 彼は大名屋敷などから奪った金を貧乏な 人たちにばら撒いたこ…

大谷の精神力の凄さ・22号ホームラン

10月になるとトミー・ジョン手術を受けることを決めた大谷選手が、 今日も4打席2安打、2割8分3厘、ホームラン22号を左翼に放った。 トミー・ジョン手術を受けて成功した人たちばかりではない。 術後が よくなかった選手もいる。 こんなに打てている…

台風24号・10月1日に直撃の可能性が

「非常に強い」台風24号は、9月30日(日)から関西圏に影響を与え、 10月1日(月)に直撃の恐れが出てきました。 上陸時の台風の勢力は950ヘストパスカル程度でしょうから、通る コースによってはかなりの被害を与えそうです。 いずれにしても 近…

ご先祖さま、30代先までまで遡ると

自分史探しが人気があるようだ。 自分はいったい何者で、どこから来たのか--。 本人に代わって家系図を作成する業者への依頼が増えているという。 安いもので9万円~130万円といろいろ取り揃えているらしい。 顧客の中心は、核家族化を背景に家族のつ…