中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神タイガースの補強について

 今年もか・・と、思わず言いたくなる阪神タイガースの姿。
なにが補強されたのか、どこを改善したのか分からない。
打撃ベストテン、本塁打ベストテンにタイガースの選手の名はない。
投手部門でやっとメッセンジャーの名が中ほどに見えるだけ。
そのメッセンジャーも頭打ちの感じがぬぐえない。
 それでももっと打って得点を取ってやれば、勝星ももっと増えたはず。
なにしろ、ここぞというところで打てない、点が取れない。
 今夜もメッセンジャーが横浜の補強外人二人に立て続けに本塁打
打たれて敗戦の要因となった。 
 打線の補強は完全な失敗!! 投手陣の補強はなし・・と言う中で
勝てるわけがない。 
 いっそのこと、今年補強しなかった方が若手を育てられたかもしれない
監督やコーチという職業は現役時の成績とは全くと言ってよいほど関係
はない。 昔の阪急ブレーブス時の上田監督や広島カープの監督だった
古葉さん、いまの日ハムの栗山監督など現役時はさほどの成績を残して
いない。  はっきり言ってPL野球で育った片岡さんの打撃コーチなども
素材としてどうなのだろうと思う。 
 あまり好きじゃない・・・といういか嫌いなタイプだけど・・矢野2軍に監督を
代えたらどうだろうか…と思う今日この頃である。