中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

世に泥棒の種はつきまじ

 あの、大泥棒で超有名な石川五右衛門は、釜茹での刑の前に時世の句を詠んだ
「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」と。  五右衛門は
歌舞伎、映画、ドラマなどにも登場する。 彼は大名屋敷などから奪った金を貧乏な
人たちにばら撒いたことで泥棒とはいえ庶民から拍手喝采で受け入れられていた。
あの太閤秀吉を相手に立ち向かっていたのだからあっぱれである。
 ところがだ・・・次のニュースを読んでもらいたい。
 南高梅の梅干しが入った樽(たる)160個(計約1・6トン)を倉庫から盗んだとして、
和歌山県警は26日、同県御坊市湯川町財部、レッカー作業員森一樹容疑者(36)を
窃盗などの容疑で逮捕した。
 人が一生懸命に作った梅干を盗むなんて、盗人の風上にも置けない奴だ。
五右衛門が予言したとおり・・世に盗人の種は尽きない。 働かないで楽をして金を
儲けようなんて・・とんでもないことだ。
 どうせなら五右衛門の真似でもしてみろ!!と、おもう。