中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-07-18から1日間の記事一覧

安倍元総理の葬儀は自民党葬にすべし

政府は、安倍元総理の葬儀を国葬にすると決めた。 しかし、何か割り切れないものがある。 亡くなった人については、全てが過去の事として許される傾向にあるが、安倍さんの場合は、スッキリしないまま放置さててきた事が多すぎる。 国葬は、そう簡単にやるべ…

祖父、父、私、娘、孫、曾孫6代を知っている

当然と言えば当然のことなのですが、私人生の中で 、祖父、父、私、娘(5人)、孫(10人)そして曾孫(1人)と、6代の人生を見ています。 このようにして命が受け継がれて行くのですね。 当たり前のようであって、6代をこの目で見てきたのですから、今更なが…

線状降水帯への備えに保水域設置の提案

地球儀温暖化の影響どうかは知りませんが、近年は線状降水帯が発生して、同じ地域に大量の雨を降らせます。 線状降水帯は、災害を招きやすいことも知られています。 問題は、大量の雨が降ったために過去に何度も災害が発生している地点の対策です。 同じよう…

今日の感染者.7万6,200人

今日(7月18日.月曜日の祝日) 先週の2倍超え,,,って聞き飽きた表現ですが、 いつまでも2倍超えでは困ります。 ◆ 感染者数、7万6,200人。 死亡者数、19人。 重症者数、144人(先週の倍に) 空港などの検疫での陽性者、35人。

スポーツ界の報酬、賞金高額過ぎ

ゴルフ界にて新しい組織である「リブゴルフ」が出来たことで、旧来からの組織が運営する大会の賞金額も上積みされた。 全英オープンゴルフも優勝賞金が3億円、2位、2億円だった。 今月末にアメリカのトランプ氏のゴルフ場で開催されるリブゴルフ3回目の賞…

羽生結弦さん、あす何を語る?

あすフギィアスケートの羽生結弦さんが記者会見すると言うことですが、何を語るのでしょうね。 これまで多くの人たちを感動させてきたので、このあたりで引退もあろうかとも思もうのですが、もっともっと活躍してほしいとフアンは期待してしまいます。 羽生結…

結びの一番.行司の声が小さい

日曜日の大相撲、結びの1番は横綱と初対戦の若元春だった。 まさかのの大健闘で横綱を苦しめる。 横綱も低い態勢でなんとかしようとするが出来ない。苦しくなったのか上体を上げた。 2分が経過して、動きがないので行司が待ったをかけて(水入り)を宣言す…