中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-05-30から1日間の記事一覧

浴室に入ると歌ってしまう歌

どういうわけか、浴室に入るとついつい歌ってしまう。なぜか突然に思いついて 歌う曲もある。こんな古い歌を覚えていることが変だよな~と思いながらうたう。 その中でももっともよく歌っているのは千昌夫の「望郷酒場」のような気がする。 私は酒を飲まない…

ガーナに完敗の日本サッカー

今夜の国際親善試合で日本はガーナに2-0で完敗した。 まったくと言っていいほど見せ場がなかった。 突然のハリル解任劇は何のためだったのか・・今でもわからない。 弱かったのは、ハリスの責任ではなく、日本選手の実力が原因では ないだろうか?と思う…

美味かった!豆ごはん

毎年2、3回は豆ご飯を作る。ご飯を食べる量が減ってきたので 米に比べて豆の量が多くなっているので昔に食べたものよりずっと 豆が句感じる。 豆は噛めば噛むほど甘みと旨味が口の中に広がって いく。 食べすぎに気をつけながらも、今日もお代わりしてしま…

気持ち良かった栃の心の口上

最近は「絶対に謝らない大臣と官僚たち」や日大アメフト問題など 嫌なことばかりが続く日々でお天気は晴れても心は曇ったままだった。 そういう中で今日の大相撲・栃の心の大関昇進の口上はとても気持ち よかった。 飾ることなく、彼の相撲のようにまっすぐ…

安倍政権と同じ構造の日大アメフト部

とりあえず・・の一件落着だった。この状態では被害を受けた選手がわからの被害届の取り下げは ないだろう。 今回の反則タックルから日大のアメフト部を牛耳っていた指導者たちの閉鎖的な大学 スポーツの体質があらわになり、統括団体のガバナンス(組織統治…