中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

遊覧船社長の記者会見を見て

知床遊覧船社長の記者会見を見て、いろいろと思った。

もし、私がこの立場ならどう対処するだろうかと。

(ここまで書いたときに、顔の真上にあったタブレットが落ちてきた。いつ、何が起こるかわからないと言いながら油断があった。入力がしやすいように角度を変えるうちに、一つのネジを緩めてしまっていた私のミスだ。だが、ラッキーが重なって、何事もなく済みました。ブログの入力は、いつも仰向いて手打ちでやっています。いやはや自分のミスで怪我するところだった)

さて、遊覧船社長の立場に立つと辛いですね。

土下座の場面がありましたが、私ならもっと手を広げ頭を打つつけるようにして、5分以上は立てなかっただろう、、などとおもいながら見ていました。

遺族のことを思えば、何も言えないほど苦しいだろうと。